【ランク分け】ファッションハイブランド30選の位置付けと歴史【保存版】
										ファッションアイテムを超えたシンボルとして世界中で愛されているラグジュアリー・ハイブランド。
高品質な素材やクラフトマンシップはもちろん、一貫したブランディングによる世界観の確立によって世界中のファッショニスタ達に愛されています。
この記事では、実際にInstagramのフォロワー数を基準にランク分けし、世界的な影響力を持つハイブランドについて掘り上げて解説していきます!
- Sランク:3000万人以上
 - Aランク:1500~3000万人
 - Bランク:1000~1500万人
 - Cランク:1000万人以下
 
※本記事はInstagramのフォロワー数を基にランク分けしたものであり、ブランドの良し悪しを判断するものではありません。
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【Sランク】ハイブランド一覧をランク分け!

CHANEL
| ブランド | CHANEL | 
|---|---|
| 創業年 | 1910年 | 
| 創業者 | ココ・シャネル | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 6,001万人 | 
| グループ | – | 
CHANEL(シャネル)は、女性のパンツスタイルなどレディースファッションに革命を起こし、Cを2つ組み合わせた”ココマーク”が特徴的なフランス発祥のファッションブランド。
クラシックバッグなどの名作バッグを始め、シャネル初のフレグランス「CHANEL N°5」などビューティーアイテムも人気を博しています。
LOUIS VUITTON
| ブランド | LOUIS VUITTON | 
|---|---|
| 創業年 | 1854年 | 
| 創業者 | ルイ・ヴィトン | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 5,551万人 | 
| グループ | LVMH | 
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)は、レザーグッズを中心に展開しているハイブランドの王者として名高いフランス発祥のファッションブランド。
名作バッグ「スピーディ」をはじめ、LVモノグラムはブランドを象徴すつデザインとして世界中に愛好家が存在します。
GUCCI
| ブランド | GUCCI | 
|---|---|
| 創業年 | 1921年 | 
| 創業者 | グッチオ・グッチ | 
| 設立国 | イタリア・フィレンツェ | 
| Instagramフォロワー | 5,245万人 | 
| グループ | KERING | 
GUCCI(グッチ)は、クラフトマンシップとラグジュアリーさを融合したイタリアのファッションブランド。
GGロゴやモノグラムデザインを得意としており、アーティストやデザイナーとのコラボレーションも積極的に行っています。
Dior
| ブランド | Dior | 
|---|---|
| 創業年 | 1946年 | 
| 創業者 | クリスチャン・ディオール | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 4,607万人 | 
| グループ | LVMH | 
Dior(ディオール)は、ニュールックを発表したことで世界的なセンセーションを巻き起こしたフランスのファッションブランド。
サドルバッグやブックトート、レディディオールなど多数の名作バッグの他に、Miss DiorやSAUVAGEなどの香水も非常に人気があります。
PRADA
| ブランド | PRADA | 
|---|---|
| 創業年 | 1945年 | 
| 創業者 | マリオ・プラダ マルティーノ・プラダ  | 
| 設立国 | イタリア・ミラノ | 
| Instagramフォロワー | 3,361万人 | 
| グループ | PRADA | 
PRADA(プラダ)は、高品質な革製品がイタリア王室御用達にも認められたファッションブランド。
象徴的なトライアングルロゴは控えめなエレガンスさを醸し出し、シンプルで洗練されたスタイルが支持されています。
Dolce & Gabbana
| ブランド | Dolce & Gabbana | 
|---|---|
| 創業年 | 1985年 | 
| 創業者 | ドメニコ・ドルチェ ステファノ・ガッバーナ  | 
| 設立国 | イタリア・レニャーノ | 
| Instagramフォロワー | 3,077万人 | 
| グループ | – | 
Dolce & Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)は、エレガントでセンシュアルなデザインが魅力のファッションブランド。
派手で豪華な装飾が多く、シチリアン・スタイルに影響を受けたエキゾチックな要素が取り入れられています。
VERSACE
| ブランド | VERSACE | 
|---|---|
| 創業年 | 1978年 | 
| 創業者 | ジャンニ・ヴェルサーチ | 
| 設立国 | イタリア・ミラノ | 
| Instagramフォロワー | 3,008万人 | 
| グループ | CAPRI | 
VERSACE(ヴェルサーチェ)は、エレガンスさと官能性を融合させた独特のスタイルで知られるファッションブランド。
ギリシャ神話や古代ローマのモチーフを多く取り入れており、メドゥーサはブランドのシンボルとして輝いています。
【Aランク】ハイブランド一覧をランク分け!

FENDI
| ブランド | FENDI | 
|---|---|
| 創業年 | 1925年 | 
| 創業者 | アデーレ・フェンデイ エドアルド・フェンディ  | 
| 設立国 | イタリア・ローマ | 
| Instagramフォロワー | 2,138万人 | 
| グループ | LVMH | 
FENDI(フェンディ)は、ファーやレザーのアイテムを中心に展開するイタリアのファッションブランド。
バイザウェイやピーカブーなど名作バッグなどの他、近年ではポケモンとのコラボでも注目を集めています。
BURBERRY
| ブランド | BURBERRY | 
|---|---|
| 創業年 | 1856年 | 
| 創業者 | トーマス・バーバリー | 
| 設立国 | イギリス | 
| Instagramフォロワー | 2,014万人 | 
| グループ | Burberry | 
BURBERRY(バーバリー)は、伝統的なタータンチェックを象徴とするイギリス発祥のファッションブランド。
防水性の高いガバードイン生地を使用したトレンチコートは、耐久性とエレガンスさを兼ね備えたデザインで世界的に愛されています。
VALENTINO
| ブランド | VALENTINO | 
|---|---|
| 創業年 | 1960年 | 
| 創業者 | ヴァレンティノ・ガラヴァーニ | 
| 設立国 | イタリア・ミラノ | 
| Instagramフォロワー | 1,909万人 | 
| グループ | KERING | 
VALENTINO(ヴァレンティノ)は、エレガントで女性らしいデザインが特徴のイタリアのファッションブランド。
近年ではVLTNロゴやVロゴを使用したアイコニックなアイテムが人気を集めています。
Christian Louboutin
| ブランド | Christian Louboutin | 
|---|---|
| 創業年 | 1992年 | 
| 創業者 | クリスチャン・ルブタン | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 1,693万人 | 
| グループ | LVMH | 
Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)は、靴の裏が鮮やかな赤色となっているレッドソールが代名詞となっているフランスのラグジュアリーシューズ・ファッションブランド。
スタッズやクリア素材など個性的な素材を使用したエキゾチックでユニークなデザインが海外セレブを虜にしています。
GIVENCHY
| ブランド | GIVENCHY | 
|---|---|
| 創業年 | 1952年 | 
| 創業者 | ユベール・ド・ジバンシィ | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 1,613万人 | 
| グループ | LVMH | 
GIVENCHY(ジバンシィ)は、エレガントでモダンなデザインが特徴的なフランスのファッションブランド。
4つのGを組み合わせた”4G”ロゴを使用したアイテムや「パイ」を始めとした香水はラグジュアリーでエレガントなスタイルを体現しています。
Tiffany & Co.
| ブランド | Tiffany & Co. | 
|---|---|
| 創業年 | 1837年 | 
| 創業者 | ルイス・ティファニー | 
| 設立国 | アメリカ | 
| Instagramフォロワー | 1,610万人 | 
| グループ | LVMH | 
Tiffany & Co.(ティファニー)は、ブランドを象徴するカラー”ティファニーブルー”でも知られるラグジュアりー・ジュエリーブランド。
ティファニー・セッティングと呼ばれる6本爪のエンゲージメントリングの他に、スマイルやオープンハートなどのネックレスも人気を集めています。
【Bランク】ハイブランド一覧をランク分け!

Cartier
| ブランド | Cartier | 
|---|---|
| 創業年 | 1847年 | 
| 創業者 | ルイ=フランソワ・カルティエ | 
| 設立国 | フランス | 
| Instagramフォロワー | 1,468万人 | 
| グループ | Richemont | 
Cartier(カルティエ)は、王室や貴族のための高級ジュエリーを手がけたことで有名になったフランスのジュエリーブランド。
サントスやタンクといった腕時計からトリニティなどのジュエリーまで、非常に多くのアイコン的アイテムを生み出しています。
BALENCIAGA
| ブランド | BALENCIAGA | 
|---|---|
| 創業年 | 1919年 | 
| 創業者 | クリストバル・バレンシアガ | 
| 設立国 | スペイン | 
| Instagramフォロワー | 1,456万人 | 
| グループ | KERING | 
BALENCIAGA(バレンシアガ)は、ラグジュアリーストリートとして非常に勢いのあるスペイン発祥のファッションブランド。
ダッドスニーカーブームの火付け役となった”トリプル S”やソックスニーカーの代名詞”スピードトレーナー”などアイコニックなシューズが注目を集めています。
HERMES
| ブランド | HERMES | 
|---|---|
| 創業年 | 1837年 | 
| 創業者 | ティエリ・エルメス | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 1,407万人 | 
| グループ | – | 
HERMES(エルメス)は、世界でも最高品質のレザーグッズを生産するフランスのレザーグッズブランド。
“バーキン”や”ケリー”などエレガントでクラシックなアイコニックバッグは職人による高い品質が一生モノのバッグとして高い評価を得ています。
BVLGARI
| ブランド | BVLGARI | 
|---|---|
| 創業年 | 1884年 | 
| 創業者 | ソティリオ・ブルガリ | 
| 設立国 | イタリア・ローマ | 
| Instagramフォロワー | 1,390万人 | 
| グループ | LVMH | 
BVLGARI(ブルガリ)は、ローマの歴史や美術からインスパイアを受けたアイテムを展開するイタリアのファッションブランド。
ジュエリーを始め、時計や香水なども手がけており、洗練されたスタイリッシュなエレガンスさが際立っています。
Jimmy Choo
| ブランド | Jimmy Choo | 
|---|---|
| 創業年 | 1996年 | 
| 創業者 | サンドラ・チョイ | 
| 設立国 | イギリス・ロンドン | 
| Instagramフォロワー | 1,337万人 | 
| グループ | CAPRI | 
Jimmy Choo(ジミーチュウ)は、女性の美しさを引き立てるシューズを中心に展開するファッションブランド。
スタッズやクリスタルなどをあしらった煌びやかなバッグやシューズなどバリエーション豊かなコレクションが魅力です。
BALMAIN
| ブランド | BALMAIN | 
|---|---|
| 創業年 | 1945年 | 
| 創業者 | ピエール・バルマン | 
| 設立国 | フランス | 
| Instagramフォロワー | 1,223万人 | 
BALMAIN(バルマン)は、シンプルでエッジの効いたデザインでモードなコレクションが注目を集めるファッションブランド。
過去にポケモンなどともコラボを行っており、ダイナミックなシルエットは多くの海外セレブからも支持されています。
Saint Laurent
| ブランド | Saint Laurent | 
|---|---|
| 創業年 | 1961年 | 
| 創業者 | イヴ・サンローラン | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 1,251万人 | 
| グループ | KERING | 
Saint Laurent(サンローラン)は、クールでシャープな革新的なデザインでトレンドを生み出し続けるフランスのファッションブランド。
化粧品や香水などを展開するYSLも人気が高く、スタイリッシュでラグジュアリーなスタイルが女性に支持されています。
Chloe
| ブランド | Chloe | 
|---|---|
| 創業年 | 1952年 | 
| 創業者 | ギャビー・アギョン | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 1,126万人 | 
| グループ | Richemont | 
Chloe(クロエ)は、都会的な女性に向けたコレクションが人気を集めるフランスのファッションブランド。
香水やウッディバッグなどフェミニンで洗練されたスタイルは、常にトレンドを席巻しています。
miumiu
| ブランド | miumiu | 
|---|---|
| 創業年 | 1993年 | 
| 創業者 | ミウッチャ・プラダ | 
| 設立国 | イタリア・ミラノ | 
| Instagramフォロワー | 1,138万人 | 
| グループ | PRADA | 
miumiu(ミュウミュウ)は、プラダの姉妹ブランドとしてエッジの効いたデザインを展開するファッションブランド。
特に質感と立体感が際立つマテラッセを使用したバッグや財布など、若い世代の女性をターゲットにしたアイテムが人気を集めています。
【Cランク】ハイブランド一覧をランク分け!

CELINE
| ブランド | CELINE | 
|---|---|
| 創業年 | 1945年 | 
| 創業者 | セリーヌ・ヴィピアナ | 
| 設立国 | フランス・パリ | 
| Instagramフォロワー | 701万人 | 
| グループ | LVMH | 
CELINE(セリーヌ)は、女性らしさと力強さを兼ね備えたフランスのファッションブランド。
中でもラゲージやファントムといったバッグは、モダンでクラシカルな装いにぴったりです。
LOEWE
| ブランド | LOEWE | 
|---|---|
| 創業年 | 1846年 | 
| 創業者 | エンリケ・ロエベ・ロスバーグ | 
| 設立国 | スペイン・マドリード | 
| Instagramフォロワー | 571万人 | 
| グループ | LVMH | 
LOEWE(ロエベ)は、クラフトマンシップとモダンなデザインを融合させたスペインのファッションブランド。
ハンモックバッグを始めとした伝統的なレザークラフト技術を継承しつつ、最新の技術と革新的なデザインは世界中で高く評価されています。
Van Cleef & Arpels
| ブランド | Van Cleef & Arpels | 
|---|---|
| 創業年 | 1896年 | 
| 創業者 | アルフレッド・ヴァンクリーフ | 
| 設立国 | フランス | 
| Instagramフォロワー | 367万人 | 
| グループ | Richemont | 
Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)は、女性向けのアクセサリーを中心に腕時計や香水を展開するフランスのラグジュアリーブランド。
世界5大ジュエラーのひとつとして数えられており、資産としても価値の高いジュエリーは日本でも非常に人気が高くなっています。
MARNI
| ブランド | MARNI | 
|---|---|
| 創業年 | 1959年 | 
| 創業者 | コンスエロ・カスティリオーニ | 
| 設立国 | イタリア | 
| Instagramフォロワー | 206万人 | 
| グループ | OTB | 
MARNI(マルニ)は、独自のカラーパレットやプリントで知られるイタリアのファッションブランド。
かごバッグやPVCバッグなど異素材を使用し、イタリアンモードの伝統を受け継いだクラフトマンシップを表現しています。
BOTTEGA VENETA
| ブランド | BOTTEGA VENETA | 
|---|---|
| 創業年 | 1966年 | 
| 創業者 | ミケーレ・タッデイ レンツォ・ゼンジアーロ  | 
| 設立国 | イタリア | 
| Instagramフォロワー | 156.3万人 | 
| グループ | KERING | 
BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタは、イントレチャートと呼ばれる革ひもを編み上げる技法を使用したアイコニックなアイテムが人気を誇るラグジュアリーブランド。
職人によるクラフトマンシップと時代に合わせたデザインは現代でも根強い人気を誇っています。
JIL SANDER
| ブランド | JIL SANDER | 
|---|---|
| 創業年 | 1968年 | 
| 創業者 | ジル・サンダー | 
| 設立国 | ドイツ・ハンブルグ | 
| Instagramフォロワー | 95.2万人 | 
| グループ | OTB | 
JIL SANDER(ジルサンダー)は、モードでミニマルなアイテムで知られるドイツのファッションブランド。
シンプルなシルエットやクリーンでモノトーンなデザインを得意としており、ミニマリストにも愛されています。
MSGM
| ブランド | MSGM | 
|---|---|
| 創業年 | 2009年 | 
| 創業者 | マッシモ・ジョルジェッティ | 
| 設立国 | イタリア・リミニ | 
| Instagramフォロワー | 74.3万人 | 
| グループ | Paoloni | 
MSGM(エムエスジーエム)は、ストリートウェアの要素を取り入れたイタリア発祥の新進気鋭のファッションブランド。
カラフルかつ鮮やかなカラーパレットやユニークなプリントなどカジュアルな要素を取り入れたリアルファッションが人気を集めています。
ハイブランドの世界3大グループとは?
ハイブランドの世界3大グループとしては、LVMH、KERING、Richemontグループなどがあります。
現在、CHANELやHERMESなど一部の独立系ブランドを除き、多くのラグジュアリーブランドがコングロマリットを形成しており、
LVMH
LVMHはモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの略で、ルイ・ヴィトン社とモエ・ヘネシー社の合併により誕生した世界最大級のブランドグループです。
現在では、LOUIS VUITTONを始めとしたDior、CELINE、FENDI、GIVENCHYなど75のメゾンで構成されています。
KERING
KERINGは、GUCCIやBALENCIAGAなどを要する世界第二位のブランドグループ。
また、2022FW以降はグループ全てのブランドで動物の毛皮を使用しない”ファーフリー”を宣言しました。
Richemont
Richemontは、Cartierなどウォッチブランド分野を中心に、ChloeやVan Cleef & Arpelsなどジュエリー分野にも強い世界第三位のブランドグループ。
伝統的なクラフトマンシップと高品質な素材を重視しており、卓越した技術と独自のデザインを追求しています。
ハイブランドはレンタルも定番に!
ハイブランドアイテムは一生モノのアイテムとして世代を超えて使用される一方、近年ではシェアリングサービスやサブスクなどでのレンタルも定番になっています。
特にLaxusではハイブランドバッグが月額定額制で借りることができ、トレンドやシーンごとに選ぶサステナブルな使い方も注目されています!
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